女子大生Tomyによる気ままにNewspicks

日々の気になるニュース、話題につらつらと独り言日記。たまに毒を吐く。

深夜のぼやき。最近思うこと。現金派?カード派?

 

キャシュレス。

 

 

賛否両論あるけど、私は賛成派。

最近はSuicaかクレジットカードばかり使ってる。

コンビニとかで財布出すのめんどくさいし時間かかるから、ピピってできるのが楽。

 

もうもはや現金は仮想通貨みたいな感覚になってる。口座にはあるけど手元にはない、っていうところが。

 

そのうちクレジットカードもなくなるんだろうなあ。財布にカード何枚もあるの煩わしいしね。財布って何?っていう時代もくるだろうなあ。

 

 

最近は本当現金を使わなくなった。ATMも使わないし、銀行にも行かない。

でももちろん常に財布は持ち歩くし、お金もある程度は入ってる。友達と飲みに行って割り勘する時用と、カードもSuicaも対応していないお店の時用。

 

日本は現金主義の方たちが多くて、なかなかキャッシュレスが進まないっていうけど、

5年くらい前に比べたら少しずつ進んでるんじゃないかなって思ってる。

 

百貨店のデパ地下でアルバイトしていた時は、60、70代くらいの方々も

普通にクレジットカード使っててびっくりした。

 

割引率があったり、ポイントがたまるから、そういう点でカードっていいよね。

現金は現金以外に何も生み出さないからさ。

 

 

 

最近気になっているのはLINEペイ。

 

LINEペイは友達同士で割り勘、送金できるらしい。

「私大きいお金しか持ってない!」「300円足りない!」っていう状況もなくなる。

みんな使ってないと意味ないから私もまだ使ってないけど。

 

 

 

 

ああ世界の動きって早い。 

10年前はガラケー使ってたのに。

 

10年後の世界はどうなってるのだろうか。

 

 

 

まとまりがない記事読んでいただきありがとうございました。

 

 

Tomy