女子大生Tomyによる気ままにNewspicks

日々の気になるニュース、話題につらつらと独り言日記。たまに毒を吐く。

Youtuberが中高生のインフルエンサー。

toyokeizai.net

 

30年以上前に発売されたぺんてるの「スマッシュ」っていうシャープペンが、Youtuberのはじめしゃちょーが紹介したことで、中高生の間でヒットしたらしい。

 

一本1000円のシャープペンを中高生が買うのかー。

 

企業が知らぬところで製品がバズったり、流行が生まれたりする現象ってここ最近の出来事な気がする。

 

今時の小学生のなりたい職業ランキングにはユーチューバーがランクイン。小学生もそんなにYoutube見るのか。私の小学生の頃はまだYoutubeが始まったか始まってないかくらいだから、Youtuberなんて存在もいなかったのになあ。

 

今はYoutubeTwitterInstagramなどの利用が日常になり、一般人でありながらも芸能人並みのフォロワーを抱えている人がいる。

 

そういえば、私のパキスタン人の友達もInstagramのフォロワー数が10万人くらいいて、企業から商品のプロモーションやイベントに参加して欲しいってオファーがくるって言ってた。

 

 

最近の若者はテレビを見る時間よりもネットを使う時間の方が長いっていうデータも出ているらしい。

 

まあ昼間のワイドショーとかは見てらんないよね。他人の不倫やセクハラに興味ないし、声を荒げて政府批判とかしてるのも見たくない。あと、日本すごい!論もやめて欲しい。違和感しか感じない。

 

世界動向全然見えてこないし、過去論ばっかりで将来が何も見えてこない。日本腐ってくよ。こんなんだったら。そうこうしている間に世界は動いてるんだよ!前に進め!!って非常に思う。

 

 

 

今日もまとまりのない記事読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

Tomy